【最近は写真多めです】

--.--.-- / Top↑
チミたちは

「美女なでしこ」を覚えているだろうか.



今年の3月,

クラスでキャンプをした.



そのキャンプ内の企画である

「キモイ試し選手権」

「妄想大会」

の2つに出場し,

2つとも優勝した.



その景品が

「美女なでしこの種」

「人工芝」

「アイリスオーヤマの活力剤C-30」

だった.


http://yanopepe.blog110.fc2.com/blog-entry-284.html
↑「種・変な液・人工芝」(前編)



そして,

俺は美女なでしこを育てた.


http://yanopepe.blog110.fc2.com/blog-entry-285.html
↑「種・変な液・人工芝」(後編)


飼育から

約1ヵ月・・・

芽が出て興奮した.


http://yanopepe.blog110.fc2.com/blog-entry-288.html
↑美女なでしこ1

http://yanopepe.blog110.fc2.com/blog-entry-292.html
↑美女なでしこ2



これ以降,

更新は途絶えていた.





なぜか.




「総合臨床実習Ⅱ」という

修行に約2か月も出ていたからだ.




俺は,富○野という地へ修行へ行った.

美女なでしこの飼育は,

相棒に託した.




患者さん達の評価と治療をしている時,

美女なでしこのことなど

頭から消えていた.




修行中,

ある患者さん(Aさん・第1ケース)に出会った.




Aさんと会話をしていると,

花についての話題になった.




Aさん
「花っていうのは話しかけたらよく育つんだよ.

こんな話があるんだよ.

2つの花を飼っていて,

片方の花が萎れてきたから

『もう駄目だ.枯れろ.』って話したら本当に枯れちゃって,

もう片方の花に『もっと大きくなれ.』って話しかけたら

大きく元気に育つんだよ.

花ってそんなもんなんだよ.

小さな花の方が可愛いんだよね.」

と笑顔で語った.




「僕は

美女なでしこっていう花を育てているんですけど,

よかったら一緒に育てませんか?」



Aさん
「本当かい.

いやぁ楽しみ.

退院した後も育ててみたいね.」



俺は,

美女なでしこを

治療プログラムに組み込めないかと考えた.



※なぜそう考えたかは

Aさんの個人情報(生活歴・体の機能・価値・習慣・環境など)に

触れるので記載しません.




そのためには

美女なでしこを治療に組み込む「根拠」が必要であった.



その次の日から,

Aさんにとって花の栽培とは

どのような「意味」があるのかを考えた.



授業で習った評価法をいろいろやり,

考えに考え抜き,

根拠をレポートにまとめ,

担当の作業療法士の先生に提出した.



先生
「甘い.」




・・・.



レポートの添削が開始され,

1週間が経った.





Aさんを人間作業モデルで考察し,

なぜ身体的な治療の他に,

美女なでしこの栽培が必要なのかという

考えを導いた.




先生
「・・・いいんじゃないの.

でももう少し,

ここを直そう.

いいかい.

「アクティビティー」というのは

戦略が必要なんだ.

ただの花の栽培だけではだめなんだ.

もっと考えよう.

Aさんが美女なでしこの栽培を

行ったら生活がどう変わり,

Aさんにとってどのような意義や意味があるのか.

栽培の先には何がある?

人との繋がりかな?

それは誰?

それを達成するには環境(人・物)をどのように整えるか.

リハ室だけではなく,

それを病棟にどう汎化させる?

まだ戦略を練れると思うよ.

具体的にしていこう.」





「もっとAさんの生活を知ります.」




その夜,

相棒に電話をした.





「美女なでしこが必要だ.

まだ使えるかは分からないが,

必要なことは確かだ.

Aさんがそれを望んでいる.」




相棒
「ブ,ラジャー.

土曜日持っていくアルヨ.」




・・・つづく.


--------------------

陰茎...ドナイよ!?(仮) 
http://www.myspace.com/kyoman01
巨まんの新曲!
日本のバンドで崇拝している1つが巨乳まんだら王国.
かっこよすぎです.
2009.08.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yanopepe.blog110.fc2.com/tb.php/316-b3078b1a
