【最近は写真多めです】

--.--.-- / Top↑
お待たせしましたサマソニについて書き殴ります.

サマソニで見たかったバンドは

RED HOT CHILI PEPPERS

X JAPAN

BEADY EYE

THE MARS VOLTA

ZEBRAHEAD

マキシマムザホルモン

などなど…



3泊4日の旅に出ました.




1日目.

前日にバンドの飲み会があり

二日酔いのまま仕事に行きました.

気持ち悪いわ,酒臭いわでわやでした.

後輩からも「酒くさいですね.大丈夫ですか?」と心配される始末.

世界が回りつつも患者をなんとか治療しました.

仕事が終了し,家に帰って急いで旅の準備開始.

30分で適当に服やらなんやら詰め込んで

いざ旭川駅へ.



電車に乗り込み,音楽を聴き,酔いながらも札幌到着.

席から立ち上がると前の座席に忘れ物のバッグを発見.

落とした人を探すが見当たらず,駅員へ提出.




札幌駅には幼馴染のナオトが車で待機していました.

車に乗り込むと中にはナオトの婚約者であるユキポンも乗っていました.

初対面だったため挨拶をして

ナオトの城へ.



部屋に入るや

いきなり城の主は3Dテレビの説明をしてきましたが

聞き流しました.




1日目の移動の疲れを癒すために銭湯へ.



お互いに自分の息子を見せ合い,触りあい,擦りあいました.

ナオトの城に戻ると,

ナオト手作りの旅のしおりをもらいました.



男2人旅で旅のしおりを作ってくれるとは…

なんだか体がかゆくなってきますね.




夜は3人仲良く横になって就寝.



ナオトとユキポンは隣でガサゴソしてましたが

気にせず深い眠りの中へ….





2日目へ続く!

2日目は愛知県へ.


2011.08.25 / Top↑
サマソニに行ってきました.

次回,詳しく報告するでありまする!

2011.08.16 / Top↑
かなり前の話ですが…

JOIN ALIVEに行ってきたわよ.

http://www.joinalive.jp/2011/


1日目は仕事だったので

2日目から参戦したの.



会場は岩見沢のグリーンランド.



ステージは3つに分かれていて,

タイムテーブルを見ながら

見たいバンドのステージへ移動するって感じよ.


2日目の出演バンドは全部で25組.

何時からこれ見て,何時からこれ見てって

考えながら計画的に見ていったわ.



天気はバリバリの快晴だったわよ.

CIMG0381JPGeffected.png

この写真は暑すぎてダウンした私よ.






最初に見たのは…

「秦なんとか」っていう男の人.


アコースティックギター片手に

歌ってた.


……とても歌がうまかった.

声もきれいですね!って感じでした.

でもそれだけだったわ.





次,MO'SOME TONEBENDER

音割れがひどくてよくわからなかったけど

ベースの人がライトセーバーを2本振り回したり

ギターの人がステージを走り回っていきなりドラムに参加したり

盛り上がってたわよ.

とことんハードでとことんノイジーで

とことんポップでとことんダンサンブルで

とことんイカれてたって感じね.




次,HY

どうせ売れて調子こいた商業バンドでしょって思いながら見たわ.


ボーカルの人がイケメンで興奮.

やっぱり

客の盛り上げ方とか参加させるのがうまいなぁと思ったの.

楽しそうに演奏して客もゆらゆら揺れて飛んで跳ねて

超楽しかったわ.

ありがとうHY.




次,FACT

これまた音割れがひどかったわ.

ベースの音は割れるわ,

ギターの音が騒音だわ,

ボーカル2人いたと思うんだけど

必死にサブボーカルがデス声出してるんだろうなぁと表情から伝わるけど

イマイチ聞き取りにくく,散々.

でも客の盛り上がりは半端なかったわ.

ダイブする人もいたし

ラブドールが人の波を泳いでました.

音ひどいし人多くて暑いしで

熱中症になりそうになったので

外に出て休憩したの…


するとどうでしょう,

会場内より会場外に漏れる音のほうが

きれいで濡れたわ.




次,BAWDIES

聴いたことないバンド.

このバンドは60~70年代のブルースとかロックンロールが好きなんだろうなぁ

と思うような曲が多く,

似たような曲のオンパレードで

自分はすぐ飽きるなと思ったわ.

が,ボーカルが黒人のようなねちっこい渋い声でしびれたの.

このバンド,今後売れてくると思うわよ.

そろそろMステとかにも出るんじゃないかしら.

ただ,私はあんまり好きじゃなかったけどね.




次,SHERBETS

このバンドも見たことも聞いたこともなかったの.

でもバンド名を見てちょっと気になったのよね.

直感というか私を呼んでいるっていうか…

見に行って会場に入ったの.


するとなんとも言えない

妖艶なムードを醸し出す音が私を待っていたわ.


聴いた瞬間,「これ私好き」って素直に思ったわ.

自分の好きな音楽を出すバンドって直感的に分かるわよね.


で,ボーカルの声を聴いて思ったの.

「この声,聴いたことある.

まさか…ベンジー?」


そう,ベンジー(浅井健一)だったわ.

生ベンジーかっこよかったわよ.

でもCD買おうとは思わなかったわ.

生ベンジー,最高でした.





次,毛皮のマリーズ.

とにかくボーカルが

カリスマ雰囲気バリバリで

光ってたわ.

私もあんなんになれるかしら.






次,ユニコーン.

大トリ.

正直,ユニコーン目当てだったの.

CIMG0385.jpg



前のバンドが終わって次のバンドが出るまでに

40分程度,

音のチェックとか音程合わせとかやる時間があるんだけど

その音チェックを聴いているだけで

「あ,この曲の音だな」とか

「この曲もやるんだな」って分かるの.


で,いよいよ

中年おやじバンドの登場.

しかもインディ・ジョーンズの曲で.


私もあんな中年おやじになりたいって心底思ったわ.

今回のJOIN ALIVEで

唯一全曲分かったのがユニコーンだけ.

というかユニコーンしか予習してなかったの.


だからめちゃくちゃ楽しかったわ.

好きな曲ばかりで.



もちろん昔の曲はやらないで

再結成して出した2枚のアルバム(シャンブルとZ)中心だったわ.



ちなみにこの「Z」ってアルバムは名盤よ!

まぁ,買わないでレンタルしたけどね.


正直,私は昔の曲よりも最近の曲のほうがすきなの.

ユニコーンのバンドメンバーはみんな歌えるから見てて面白かったわよ.

特に面白かったのは「さらばビッチ」っていう曲(私が一番好きな曲)で,

奥田民生(リードボーカル,サイドギター,ボーカル)がドラムやって

川西 幸一(ドラムス,ボーカル)とEBI(ベース,ボーカル)の二人が

ラップやって途中でドラムとベースに戻って,またラップ始めたり,

阿部義晴(キーボード,ボーカル)がキーボードとギターとボーカルやって

手島いさむ(リードギター,ボーカル)がPATAのような雰囲気で微動だにせず

ギターを掻き毟るというなんとも壮絶なステージだったわ.

それを軽々とやっちゃうおやじたち….

かっこよすぎよ.


ユニコーンを見ると

音楽って本当に良いって思えたわよ.



アンコールだけは昔の曲,

『Maybe Blue』だったわ.


イントロ聴いただけで出ちゃったわよ.

何がって?



もうとにかく

最高の夜だったわ.

来年もイキマス.


来年はJOIN ALIVEとライジングサンに行きたいわね.




そして,

今週の土日に

大阪で「サマーソニック」っていう野外ライブがあるんだけど

これに行ってくるわよ!!

http://www.summersonic.com/2011/

音楽を好きになったきっかけであるレッチリとかマーズヴォルタとか

海外バンドが山ほどくるの.

X JAPANも来るわよ.


なので,

ちょっと大阪行ってきます.
2011.08.10 / Top↑
