【最近は写真多めです】

--.--.-- / Top↑
先日,

リハビリテーション部の歓迎会がありました.



ウチの病院は

リハスタッフの人数が多いので

まだ全員の名前は覚えていません.



名前の知らない先輩が

俺に近づいてきて,

話しかけてきました.






先輩
「矢野君だっけ?」







「はい.矢野PEPEです.」






先輩
「矢野君ってさ・・・.」







「は・・・はい.」







・・・.






先輩
「織田信成に似てるよね.」


oda nobunari





「薄々,自分でも気づいてました.

天下統一目指します.」


odanobunaga.jpg






先輩はその一言を言い放ち,

どこかへと消えていきました.
2010.04.24 / Top↑
今日の21時の出来事.




俺はパソコンに向かって担当患者の

評価内容や治療目標を考えていた.




突然,インターホンが鳴った.




玄関のドアを開けると,

スーツを着た小太りの中年男性が立っていた.





中年男性
「NHKの者です.」





「あ,はい.」




中年男性
「放送料金の契約に来ました.」





「引っ越してきたばっかりで
テレビ持ってないです.(嘘)」




中年男性
「携帯とかでは見ないの?」





「ワンセグついてますけど見てないです.」




中年男性
「ごめんなさいね.見れるだけでも払ってもらってるの.」




中年男性は少しだけ開いていたドアに足を当てて

ストッパーをした.






「そうなんですか.」




中年男性
「この紙にサインしてくださいね.」





「あ,はい.」





俺は契約書に名前を書いた.





中年男性
「矢野さんね.」






「いくら払うんですか?」




中年男性
「2か月で2690円」




「1年でいくらですか?」



中年男性
「14910円です.
衛星契約していると25520円.」






「・・・.

(高すぎだろ.

22歳から85歳まで払ったらいくらだろうか.

単純に計算すると,90万円は超える.

ただでさえNHKなんて見ないのに

そんな金払えるかよ.)」





中年男性
「あと,印鑑も押してくださいね.」






「はい.」






俺は部屋に戻って冷静に考えた.

なぜこんな夜にいきなり押しかけてくるんだ?

事前にアポとれよ.

しかも料金高すぎだろ.

払ってない人もいるって聞いたし.

自分が納得せずにお金を払うなんで嫌だ.




とりあえず親に電話をした.





「NHK受信料の人きたんだけど.」





「ウチは払ってるけどねぇ.

テレビないって言えば?」





「言った.テレビ見れる携帯持ってても取られるらしい.」





「携帯ないって言えば?」






「テレビ見れる携帯持ってるって言っちゃった.」






「がんばれ.」






俺は絶対に払わないと考え,玄関に戻った.






「いきなり来られてお金払えって言われても困ります.

十分契約書を読んでから納得して払いたいです.」






・・・.





中年男性
「矢野さん,テレビあるじゃないですか.」







「!」



100410_2145_01.jpg




玄関と部屋の部屋を閉めるのを忘れていて,

テレビが丸見えになっていた.






中年男性
「矢野さん.あなたはズルイ考え方の人だ.

私はそういう人間は嫌いだ.

嘘を隠すにはまた嘘をつかなくちゃいけないんですよ.

私も学生からもお金を取ってますが,心が痛むんです.

でもあなたは社会人でしょ.義務なんですよ.

法律で決まってるんですよ.

みなさん払ってるのにあなただけ払わないというのはおかしい.

平等じゃないですよね.

いつも私はこんなに怒りませんけど,

嘘はいけないな.

私がキレるのも仕方がないでしょ.

だってあなた嘘をついたんだもの.

ずるいよ.人間として.」





俺は必死に唾を飛ばしながら

説教する中年男性を無表情で見続けた.

息が臭かった.






「とにかく,納得したいので

あなたから頂いた紙をよく読んでからにします.」





この後も,

中年男性は10分ほど唾を飛ばしながら説教をしてきた.





中年男性
「今日は帰りますけどまた違う者が来ますので

よく紙を読んでおいてください.」






「はい.」






次回以降の断り方を考えた.
①居留守を使う.
②インターホンで「私友達で留守番していて,家の者は出かけてます.」と言う.
③「テレビが壊れました.携帯が壊れました.テレビ見れません.」と言う.




みなさんはNHKの放送受信料払っていますか?

払っていない人はどのように断っているか教えてください.




上の動画は,高校時代の友人です.
YouTubeにアップロードしました.
2010.04.10 / Top↑
