【最近は写真多めです】

--.--.-- / Top↑

クラスのみんなと函館旅行に行った.



飲み会が終了した後に

大浴場で世界水泳を開催した.



世界水泳とは,

深夜の誰も入っていない大浴場で

お互いのちんぽを見つめ合い,

名前をつけ合う!

そして

思いっきり泳ぐという企画である!



参加者は,




オゾンさとし

棘突起

タニアツ

弘樹さん(あだ名がありません)


の5人だった.

(他にも男子がいたが,誘っても断られた.)



俺とオゾンさとしは

デジカメを手にし,

選手たちを率いて大浴場へと向かった.



まずは

脱衣所で

タニアツの選手宣誓を行った.



その後

一人ずつデジカメの前で

浴衣を脱ぎ,浴場へと入って行った.



はじめに

お互いのちんぽを見つめ合った.




①棘突起のあだ名


棘突起
「まずは俺のだね~.へへへ.」

オゾンさとし
「うわー.立派だなぁ.」

タニアツ
「恐いな.」


「こんなの入れられたら壊れるね.」

オゾンさとし
「ホワイトタイガー」


howaitotaiga-.jpg 




②タニアツ

タニアツ
「そんなに見るなよぉ~.」

みんな
「みずみずしいなぁ.」


「太陽とシスコムーン」


taniatu.jpg 



③弘樹さん

弘樹さん
「次はボクの番だねぇ~.ウヘッヘッ///」

オゾンさとし
「意外とデカイな.」

タニアツ
「皮かぶってるんですね.」

弘樹さん
「うるさいぃ~///」


「形状がイルカに似てますね.」

棘突起
「ドルフィン」


dorufin.jpg 



④俺

みんな
「・・・.」


「あの~恥ずかしいんで早く決めてください.」

オゾンさとし
「なんだろね~.」

棘突起
「毛が茶色い!」

タニアツ
「チャゲ・・・チャゲ・・・.」

オゾンさとし
「CHAGE&ASKA.」


tyageasu.jpg 



⑤オゾンさとし


「いよいよ最後ですね.」

棘突起
「オゾンさとしも意外と大きいからなぁ~.へへへ~.」

タニアツ
「金玉おおきいですね~.」

オゾンさとし
「俺のちんぽは夜にしか輝かないからね.」


「夜に輝く・・・.」

みんな
「お.ぺぺが何かひらめきそうだ.」


「Firefly(蛍)


蛍



読者のみんなも

友達のちんぽを

徹底的に観察して

可愛いあだ名をつけてあげよう!



----------------------

↓オゾンさとしのテーマソングに決定


実はこの曲,
去年の卒業式での送辞原稿ネタのヒントになった曲です.

「対象者の幸せのきっかけになれることを学んだことと思います.」
という一文はこの曲からもらいました.

↓送辞という名のライヴ!!
http://yanopepe.blog110.fc2.com/blog-entry-281.html
2009.11.24 / Top↑
ウチの冷蔵庫には

マグネットがついている.


CIMG4776.jpg


その中に

異様なマグネットを

見つけた.



これだ.


CIMG4777.jpg


どうやら母さんが作ったらしい.



-----------------------


話は変わりますが,

国家試験に受かれば

私は来年から

作業療法士として

病院で働くと思います.



みなさん,

作業療法士って聞いたことあります?

どんなことすると思います?



今日放送される

NHKプロフェッショナル仕事の流儀で

作業療法士の藤原茂さんが登場するようです!
2009.11.17 / Top↑
お風呂に入って

ボーっとしている時に

ふと思った.







「自分の肛門って

どうなっているんだろう.」






なぜだか

無性に

自分の肛門を見たくなった.





俺は

急いで浴槽から出た.






茶の間に行って

コンタクトを装着した.






「これで肛門がよく見えるぞ.」





風呂場に戻り,

立位のまま鏡に背を向けた.





そのまま

腰を大きく前に曲げて

股の間から

ゆっくりと鏡を覗いた.





ちんちんときんきんが邪魔で見えなかった.





右手で

ちんちんときんきんをよけた.







肛門が見えた.







もっと見たくなった.






おしりを鏡に近づけた.







「これが俺の肛門か.」







肛門と俺は見つめ合った.







「21年間,

うんこを出し続けてくれて

ありがとう.」






俺が肛門に感謝すると,

肛門がひくひくした.







私は

あまり体のことを意識せずに生活しています.

しかし,怪我をすると急に体を意識してしまいます.

すると,怪我をしていない頃が

どれだけ良い生活であったのか実感します.




だから

今の体に感謝します.



肛門ありがとう!


2009.11.06 / Top↑
278f5a1b.jpg


脳みそにあるモヤモヤしたイメージを

紙ねんどに表出しました.





これだ!




CIMG4743.jpg




もう何がなんだか分かりませんね.


俺も分かりません.




一応,

作品名『自分の顔』です.

統合失調症は発症していませんよ.




もう作ってる途中から

どうでもよくなって

何も考えずに手を動かしました.


CIMG4742.jpg


なんだか

エロティックな表現も含まれていますが

特に意味はありません.



agoさんからのリクエストで

紙ねんどの作業分析を依頼されました.






・・・.




テキトウに分析してみます.




用意する材料としては

「紙ねんど」と「水」さえあれば大丈夫です.


道具は

机を拭く時に使用する「雑巾」と「水を入れる入れ物」ですね.



作業の特性だけ考えてみました.




●身体面

紙ねんどは座位で作品を作る作業であるため
下肢よりも上肢の機能が多様とされる.
特に必要な道具は使用せずに自分の両手を使用する.
30分程度の座位保持して,両手を空間で操作できると同時に,
両手で紙ねんどを握る・摘まむ・ちぎる・丸める・
撫でる・のばす・指に水をつける動作が必要.
目と手の協調性・手指の巧緻性が要求される.
(↑agoさん,もっと良い表現ないですか?)
長時間同じ姿勢で作業を行うため,肩コリや目の疲労が発生する.
適度な休憩を入れることが必要.
手内在筋の筋肉痛に注意.
(↑俺なりました.)


●認知面

座位を保持して行う作業のため,
足底・殿部・背面が支持面に接触した抵抗感を
感じ取って安定した座位をとることが必要である.
適切な注意の覚醒度,持続性(対象物をじっくり見る),
選択性(見る対象物を選ぶ)が必要となる.
空間内で上肢を動かすために深部感覚の入力が促され
手指からは紙ねんどに触れた時に生じるヌメヌメ・ベタベタした感覚を感じる.
時間が経つにつれて紙ねんどの表面から得られる感覚情報に差異が生じ,
水を手指につけるという判断を行う.
作品を作るためには,
どのような形・大きさの作品を作るのか完成映像をイメージする.
そのイメージを目標に作品を試行錯誤しながら作っていく.
視覚情報から得られる肌理の差異と触運動覚を統合して,
現在紙ねんどがどのような表面・重量・圧なのかを把握する.
目標とする表面・重量・圧の記憶と,
現在の紙ねんどの表面・重量・圧の記憶を照合しながら行う.
照合して,目標となる表面・重量・圧にするには
どのように紙ねんどを変化させればよいのかを
内言語という道具を利用して具体的にして修正していく.



●心理面

時間がかかると次第に紙ねんどが乾燥していき固まってしまうため,
早く作らなければならないという焦燥感が生じる.
作業を進めていくと両手や机の上,衣服などが白く汚れるため不快感を感じる.
紙ねんどは一度作品を完成させると
乾いて固まってしまうため修正が効かない.
そのため満足のいかない作品が完成した場合,自分の能力に自信をなくす.
逆に,満足のいく作品が完成した場合,自分の能力に対する信頼が向上して
もう一度やりたいと思ったり,
完成した後に色も塗ってみたいという内発的動機付けが起こる.
自分のイメージする作品を作る場合,枠組みがないため,作り難い.
枠組みとしては,
作る人の好きなキャラクターや動物など具体的な目標にすると良い.
作品づくりに集中するとフロー状態となるため,
身体の痛みや部屋の温度を感じなくなる.
(※実際に俺が作ってるときに,部屋の寒さを忘れた.)



●社会面

作品の写真をブログに掲載して
誰かから評価・フィードバックされる.

(↑ここだけ包括的ではないです.)




【感想】

紙ねんどが乾いてきたら指に水をつけて

紙ねんどにつける時のヌメヌメした感じとか,

紙ねんどのベタベタ感とか最高に気持ちよかったです.



感覚の差異を楽しみました.



手や机が汚れるため

手洗いの動作とか

机を拭く動作など,一連の流れで行えるので良いと思います.



将来機会があれば患者さんと一緒に紙ねんど作りたいです.



個人的に

セラピパティーより

紙ねんどの方が楽しいと思います.



この中途半端な作業特性に付け加えたいことがあれば,
コメント欄に書き込んでください.

agoさん,のりピーさん,よろしくお願いします.
2009.11.04 / Top↑
これが何か分かりますか?



CIMG4735.jpg



そう.

紙ねんどです.



紙ねんどですよ.

見ただけでワクワクしませんか?




何作ってもいいんですよ.



頭の中にあるグニャグニャしたイメージを

両手を使って紙ねんどに表す!



まさに創造力が発揮される活動です!



小学生の自由研究を思い出しますね.



ダイソーに行ったときに

100円で買っちゃいました.



次回,

この紙ねんどで

世界が震撼する芸術作品を作ります.



乞うご期待!!

2009.11.03 / Top↑
