【最近は写真多めです】

--.--.-- / Top↑
デスレーベルのステッカーを

注文してたのですが

今日届きました!


CIMG0632.jpg


板のどこに貼ろうか考え中.

どこに貼ろうか考える時が一番楽しいです.







ペペローションステッカーですが,

なんと注文が殺到していまして

増刷決定いたしました.



欲しい方は直接,

私か相棒へ連絡ください.






話は変わりまして

この間,患者さんに絵手紙を提供しました.



患者さんから何か書いてほしいという

リクエストをいただいたので

自分の似顔絵を描きました.



普段は使用しない墨と筆を用いての作業でしたが,

脳内から溢れんばかりのイメージをはがきにぶつけました.



これが完成した作品です.



CIMG0615a.jpg



これを患者さんに見せると

「いやぁ~うまいわねぇ~これちょうだい!」

と言われ,調子に乗った私は2枚目も描きました.


CIMG06164a.jpg



もはや似顔絵ではなく

ただ単に描きたい絵でした.



ですが,

患者さんは

「あなたそっくりねぇ~特徴をつかんでいるわ!これもちょうだい!」






・・・.





2枚目は似顔絵じゃないですよ!






http://www.youtube.com/watch?v=UcFGmr-QpC0&feature=related
2011.12.29 / Top↑
東京で事例発表してきました.



今回発表した症例は

就職して最初に受け持った患者さんで,

今もリハビリは続いています.



1年間,毎月学校の先生に

添削してもらってここまで辿りつけました.



3日間東京に行ったのですが

観光は全くできませんでした.




1日目(移動日)

普通に出勤.

業務終了後に旭川駅から電車に乗って新千歳空港へ

羽田空港には23時に着きました.

そこから最終電車でホテルへ.




2日目(学会一日目)

学会一日目の発表を聴き,

夜はナイトセミナー(お酒を飲みながら博士たちの話を聞く)に参加

その後,飲み会に参加(やっぱり博士クラスの人たちの会話は訳わからない…がすごかった)

日付が変わったところでホテルに帰り明日の発表に向けて軽く練習して就寝.



3日目(学会二日目)

午前中は他の先生たちの発表を聴く.

自分の発表は…なんと午後の一番最後.


自分の番になる直前まではかなり緊張していましたが,

自分の番になるとなぜが落ち着きました.



ステージに上ると,

そこには全国の作業療法士たちがこっちを見ていました.

ライブ開始.



一番最後でしたが時間に余裕があったので

ゆっくりと発表しました.



質疑応答では

山田孝先生から正のフィードバックをもらい,

閉会式でも山田先生が

「北海道からきた2年目の矢野さんが全国で発表とは…素晴らしい発表でした.」

「私は地方の旭川に講義に行っているのですがこのような発表をしてくれて私自身に勲章を上げたいです.」

とアドレナリンがドバドバでるようなスピーチがあったりとやばかったです.



学会終了後,

すぐに羽田空港に行き,

飛行機で北海道に.


旭川についたのは夜中の2時.

しかもその日は仕事だったので

かなり無理やりなスケジュールでした.




目の前の患者をしっかりとマネージメントして治療してくのも大切ですが

学術的な部分での発表も今後継続していきたいと思います.



ちなみに今は今回の学会内容を院内のリハ科で発表するので

パソコンに向かって準備中.



これが終わったら死ぬほどゲームします.

ベースの練習もします.



2011.10.05 / Top↑
さぁ,明日とうとう東京に行きます.

しかも一人で.


一人で東京に行くのは

人生で初めてなので

正直こわいです.


何がこわいかというと,

無事に羽田空港からホテルに行けるかどうか・・・とか,

ホテルから首都大学に行けるかどうか・・・とか

首都大学から2日目のホテルにいけるかどうか・・・とか…


羽田空港に到着するのが

23時なのでかなり心配です.


羽田空港からかなり電車とか乗り継ぐので

事前に調べているんですが

正直わけわからない.




迷ったら誰かに電話をして

ググってもらって道案内お願いします.





それよりも

全国学会なのでかなり緊張してます.



昨日はリハビリテーション科の人たちの前(35人くらい?)で

プレ発表したのですが

胃が溶けそうなぐらい緊張しましたよ.



本番は何百人という会場で

発表するので全然規模が違うのですが

それでも緊張しました.



この発表が終われば

欲しいゲームの発売日が近づくし

バンド練習にも力が入れられると思いながら

頑張ります!



行ってくるぜ!!!



おらに力をくれ!!


2011.09.15 / Top↑
来週,東京に行ってきます.



何のために行くのかというと,

首都大学東京荒川キャンパスで

第21回日本作業行動学会学術集会というものがありまして,

そこで症例発表をすることになったんです.



演題を18程度募集していたので,

自分が担当した症例に対する治療内容を

原稿用紙に打ち込んで送ったところ,

演題が受理されました.



自分のやったことを人前で話すことは緊張しますが,

まぁ良い経験になると思うので

自信を持って発表してきます.



あとは来年の北海道作業療法学会でも

何か発表できたらいいなぁという

野望もあるのでがんばります.




次回,サマソニの記事書きます!




2011.09.07 / Top↑
